メインメニュー
僧都小学校について
僧都小日記(各学年)
通信
児童の作品

僧都小日記 - soz-06さんのエントリ

あと2日で夏休み!

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-7-19 18:26

あと2日で夏休み!

 今日もとっても暑い日でした。風通しを良くするため、天窓を開けていましたが、校舎の気温はずっと30度を超えていました。集中して学習に取り組めるよう、エアコンを使ったパソコン教室で授業をしたり、休み時間には、こまめな水分補給を呼びかけ合ったりして過ごしました。
  

暑さの中、今日は夏休み前の「大掃除」を行いました。全校9名で学校のあちこちを掃除するのはなかなか大変です。汗いっぱいになりながら、自分の仕事を行いました。僧都の子は、黙々と働きます。

         

放課後は、水泳練習。3年生以上は、21日(土)の大会に向けて、練習も総仕上げです。大会に出場しない1年生も、大プールでがんばりました。校内水泳大会は8月10日(金)です。この夏の練習の成果が楽しみです。

     



 

みんなで川遊び!

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-7-17 18:49

 みんなで川遊び!

 午後からのクラブ活動は、お楽しみの「川遊び」でした。1年生も参加して、全校みんなで楽しみました。今日も太陽が照りつける暑い日でしたが、僧都川に入ると、とっても気持ちよかったです。
 学校のすぐそばに、こんな自然の遊び場があるなんて、僧都は素敵なところです。

    






避難訓練

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-7-17 16:48

 避難訓練

 お昼の掃除を終えて、それぞれの教室に戻ろうとしていた時、地震を知らせる音が・・・!! 今日は、子どもたちには予告なしの避難訓練を行いました。
渡り廊下にいた1〜4年生は、丈夫な柱を持ってその場にしゃがみました。5・6年生は、教室内の机の下に入って頭を守りました。いつもの訓練と違って、先生たちが近くにいませんでしたが、自分の身を守る行動をとり、避難場所へ集合することができました。
もうすぐ、楽しみにしている夏休みになります。「○○の場所にいたら・・・」「一人だったら・・・」「○○している時はどうする?」と、お家の人と話し合ってみてください。

      


水辺の安全教室

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-7-11 18:35

 水辺の安全教室

午後から、B&G海洋センターから2名の講師に来ていただき、「水辺の安全教室」をしました。「水に入るとき」「着衣のまま浮くこと」「ライフジャケットの使い方」など、水の事故から自分の身を守る方法を学びました。9名全員が、カヌーに乗る体験もさせてもらいました。今日の学習を生かして、安全で楽しい夏休みにしていきましょう。

           

大雨の後・・・

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-7-9 10:59

 大雨の後・・・

 金曜日の臨時休業となった日から、土曜日・日曜日と続けて、僧都地区にも大雨が降り続きました。学校近くを流れる川の水が運動場にも流れ込んだり、通学路にも山側から土石が落ちてきたりしました。

今朝は、大雨警報が続いていましたが、全員そろって登校し、いつも通りの授業をしています。登校後、運動場に、雨で流れて来たプランターや草木があるのを見ると、だれからともなく、子どもたちが片付けを始めました。土が流されてむき出しになったじゃがいも、ポッキリと折れてしまったヒマワリなど、育てている植物の姿を見て、災害の怖さを感じている子どもたちでした。

また、学級休業中も、保護者の皆様や地域の方々には、学校の被害を気にかけていただいたり、通学路の状況を巡視して回ったりしていただきました。学校を支えてくださっている方々がいらっしゃることを、本当に心強く、また、ありがたく思いました。どうもありがとうございました。


           




起震車体験

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-7-4 17:24

 起震車体験をしたよ!

 「大きな地震が起きると、体にどれくらいの揺れを感じるのでしょうか?」全校児童が起震車に乗って、強い揺れを感じる体験をしました。いざという時に、「自分の身をどう守ればよいか」を考える防災学習です。

 愛南消防署の方から「震度7」「たて揺れ」「よこ揺れ」などのお話を聞きながら、「教室だったらどうする?」「机ごと動いてしまうかもしれないよ。」と真剣に考えていました。

 地域の方も参加してくださいました。ありがとうございました。

          


言葉に強くなろう!

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-7-2 18:43

 言葉に強くなろう!

 今日の校長先生のお話は「言葉に強くなろう!」でした。「言いたいことがあるのに、うまく言えない。」「話すと伝わるけれど、書くと文がおかしくなる。」こんなことがありませんか?そこで、校長先生からのワンポイントアドバイス!!「一文一意」のコツをつかんで、言葉に強くなりましょう!
1年生には、ちょっと難しいかも?と思いましたが、しっかり文が書けていました。

    





空き瓶・空き缶回収

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-7-2 18:35

空き瓶・空き缶回収、おつかれさまでした!

7月1日(日)、午後から、PTA空き瓶・空き缶回収作業を行いました。保護者と子どもたちが集まって、集めた空き瓶や空き缶を種類ごとに分けました。御協力、ありがとうございました。

回収で得た収益は、僧都小PTA活動にて活用させていただきます。

御協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


  





 

俳句集会

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-6-25 16:07

 俳句集会

僧都っ子は、毎月、俳句作りをしています。6月の兼題は「あじさい」と「○○つゆ」でした。今日の俳句集会では、それぞれが作った俳句を、グループに分かれて鑑賞し合いました。グループの代表句を選んで、さらに、今月の優秀句を決めていきます。グループの代表句となった二作品は、同点でどちらも今月の優秀句になりました。「私は、○○のところが好き。」「ぼくは、〜〜の様子を想像したよ。」と自分の考えを伝え合って、これからも、すてきな俳句を作っていきたいです。

   




風力発電体験学習会

カテゴリ : 
全校
執筆 : 
soz-06 2018-6-25 15:56

 風力発電体験学習会

6月23日(土)、4名の児童が「風力発電体験学習会」に参加しました。「風力発電」をより身近に感じ、理解するためのイベントです。風力発電についての説明を聞いたり、大きな風車の羽を実際に触ったりしました。雨の中の学習会でしたが、進んで参加した4名の児童は、貴重な体験をすることができました。

      





Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2013 愛媛県愛南町立僧都小学校 All rights reserved.