2018年11月の記事一覧

環境学習会

愛媛県浄化槽協会の方に来ていただいて、環境学習会を行いました。暮らしに欠かせない「水」について、全校みんなで学習しました。低学年には少し難しいのでは?と思っていましたが、講師の方のユニークなパフォーマンスや楽しい実験が次々に出てきて、笑顔いっぱいの僧都っ子でした。

浄化槽協会のみなさん、ありがとうございました。

えひめこども美術展(巡回展)

えひめこども美術展において県入選した作品の巡回展が行われています。

僧都小学校での展示期間は、11月19日(月)~11月22日(木)(※午前中まで)です。僧都っ子3名の作品もあります。

パソコン室前(職員室前)に展示していますので、期間中であれば、いつでも御覧いただけます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

紫電改見学

音楽発表会のリハーサルを終えて、本番までの時間に、「紫電改展示場」へ行きました。見学するのは初めてという子がたくさんいました。戦争時代のお話や戦闘機について、ていねいに説明していただき、短い時間でしたが「分かったこと」「驚いたこと」「もっと知りたくなったこと」がいっぱいでした。

愛南町内にある施設なので、家族でも出かけてみてはいかがですか?

 

音楽発表会

今日は、いよいよ音楽発表会。プログラム1番で、緊張の空気の中の発表でした。

「プレゼント」の歌声は、ふるさとや家族への想いをこめてホールいっぱいにきれいに響いていました。

「U・S・A」は、息を合わせてテンポよく、一人一人が担当の楽器の音色を響かせました。

歌も合奏も、「9人でもこんなにできるよ!」という僧都っ子の力を発揮できたと思います。これまでの練習、そして今日の発表会を聞きに来てくださった保護者・地域のみなさん、ありがとうございます。頑張った僧都っ子に、ぜひ感想を伝えてあげてください。

大きくなあれ

この前、いもほりをした畑に、今日はみんなで冬野菜の苗を植えました。

玉ねぎとブロッコリーです。

今日も、地域の方が準備をしてくださったり植え方を教えてくださったりしました。「上手に植えているね。」「収穫を楽しみにしておこうね。」とお話してくださいました。僧都っ子が、たくさんの体験をしながら学べるのは、地域の方の協力のおかげです。ありがとうございます。

ブロッコリーは2~3月ごろに、玉ねぎは4月ごろにできる予定です。おいしく食べられるように、大きくなあれ!