2018年9月の記事一覧

学校運営協議会

9月26日(水)、第3回学校運営協議会を行いました。

今回は、5・6年生の道徳授業からスタートです。運営委員の方にも、授業に参加していただきました。今日のテーマは、「権利と義務」。授業者は、校長先生です。少し難しいところもありましたが、子どもも大人も一緒になって考える有意義な授業となりました。積極的に参加していただきありがとうございました。

       

授業後、僧都ふれあい交流館に場所を移し、熟議を行いました。「情報化社会を生きる子どもたちのために」がテーマです。グループに分かれて、活発な意見交換が行われ、あっという間に時間が過ぎていきました。僧都の子どもたちのために・・・と、真剣に協議してくださり、ありがとうございました。

 


 

陸上練習

3連休の初日ですが、3年生以上は、陸上練習がありました。

10月10日に行われる陸上競技大会に向けて、「走る」「跳ぶ」「投げる」それぞれの種目練習をがんばりました。

 


 

火事が起きたら・・・?

火事が起きたら・・・?今日は、火災の避難訓練をしました。

愛南消防署の方に来ていただいて、「消火器の使い方」「煙がいっぱいの部屋の中」を体験することができました。

子どもたちからは、「消火器は、どのくらいの時間使えるの?」「煙を吸い込むとどうなるの?」「初めて体験できてよかった。」「本当の火事が起きたら、落ち着いて行動したい。」などの質問や感想がたくさん出て、それぞれが自分の身を守ることを考えました。

火事が起きたら・・・?今日の学習をきっかけに、お家の方とも、話し合ってみてください。

  

      

図書室がとってもステキになりました!!

放課後、2名の図書支援員さんが秋を感じる明るい図書室に変身させてくださいました。

「まっくろくろすけ」が12匹かくれています。全部見つけられるかな?

「読書の秋」、本が大好きな僧都っ子になってほしいと訪問してくださった支援員さん、本当にありがとうございました。


 

僧都小学校・地区合同運動会

平成30年9月16日(日)、秋晴れのもと、僧都小学校・地区合同運動会が行われました。

全校児童は9名ですが、保護者や多くの地域の方々にお越しいただき、賑やかに開催することができました。

かわいい1年生2人の児童代表の言葉と、みんなでのラジオ体操に始まり、各種演技に楽しいひとときを過ごすことができました。

秋というには暑い一日でしたが、みんなが笑顔であった1日を大変うれしく思います。御協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


 

準備OK!

午後から運動会準備をしました。保護者・地域の方にお手伝いしていただき、明日の準備は、バッチリOK。ありがとうございました。あとは、天気が良くなることを願うだけ。明日は8:30開会です。みなさん、ぜひ、僧都小学校にお越しください。

         

教育実習生のM先生は、明日の運動会が実習最終日となります。今日は、子どもたちから色紙のプレゼントをしました。2週間の実習はいかがだったでしょうか。僧都っ子たちにとっては、M先生との出会いが何よりうれしいプレゼントでした。思い出いっぱいの2週間、ありがとうございました。